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書評:『メンバーへの情緒支援スキル(チームワーク能力UPゼミ)』(相川充)
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書評:『メンバーへの情緒支援スキル(チームワーク能力UPゼミ)』(相川充)
どーも、会社ではプロジェクトマネージャーをやっているソフトウェア開発者のりょーたです。 最近、ベネ... どーも、会社ではプロジェクトマネージャーをやっているソフトウェア開発者のりょーたです。 最近、ベネッセが出している『メンバーへの情緒支援スキル(チームワーク能力UPゼミ)』という見た目的には中学生が読みそうなハウツー本(失礼…)を読んだんですね。 これが、意外に面白かったので、備忘録を兼ねて書いておきます。 読み始めたばかりの前半のページに、誰かをバックアップする方法には、3種類の方法があるというのが書いてあるんですね。 まず1つ目は、「手段支援」。これは、実際に手を動かして手助けすること。 2つ目は、「情報支援」。「こういう解決法はどうかな?」などと、情報を与えて支援すること。 3つ目は、「情緒支援」。話を聴いて、ネガティブな気持ちを軽減することで、支援すること。 まあ、普通のことが書いてあるんですが、プロジェクトマネージャーとして誰かをバックアップする機会は多く、大抵は何となくの感覚で