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東京メトロ赤坂見附駅、乗り換えが便利な構造は「幻の地下鉄」の名残だった(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
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東京メトロ赤坂見附駅、乗り換えが便利な構造は「幻の地下鉄」の名残だった(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
東京メトロの赤坂見附駅(東京都港区)は、渋谷からやってきた銀座線と、新宿からやってきた丸ノ内線が... 東京メトロの赤坂見附駅(東京都港区)は、渋谷からやってきた銀座線と、新宿からやってきた丸ノ内線が同じホーム上で横並びになり、再び分かれて銀座線は日本橋方面、丸ノ内線は東京駅丸の内方面に向かっていきます。階段を使うことなく乗り換えることができ、地下鉄ネットワークの機能を何倍も高めています。 【図】乗り換えしやすい赤坂見附駅の構造 この赤坂見附駅ですが、1938(昭和13)年に現在の銀座線の駅として開業したときから、2本の路線の乗り換えに対応した構造でした。しかし、丸ノ内線に相当する路線の建設が決まったのは、銀座線の赤坂見附駅が開業してから数年後のこと。銀座線の駅として開業した時点では、丸ノ内線がここに乗り入れる計画がなかったことになります。もう1本分の路線の乗り入れスペースは、もともと何のために建設したのでしょうか。 現在の銀座線は、浅草~新橋間を建設した東京地下鉄道と、新橋~渋谷間を建設し