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初心者向け:契約について - よくある質問(FAQ)自営型テレワーカー編
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初心者向け:契約について 契約を結ぶ手順を教えてください 業務にあたっては、きちんと文書で残してお... 初心者向け:契約について 契約を結ぶ手順を教えてください 業務にあたっては、きちんと文書で残しておかないと、いざ仕事を開始してから「言った」「言わない」のトラブルが発生する場合もありますので、業務委託契約書を交わすことが重要です。 自営型テレワークの契約書は雇用契約書とは異なり、仕事の発注ごとに作成します。業務委託契約書を交わすまでには、一般的に次のステップがあります。 STEP1: 請け負うかどうか決めます 依頼内容を十分理解できたら、自分の能力やスケジュールを考慮し、請け負うかどうかを決めます。無理な納期で請け負い、仕事がその納期に完成しなかった場合には、損害賠償を請求されることもありますので、不安材料があったら、受注しないことも検討する必要があります。 STEP2: 依頼内容を理解します 取引先企業から仕事の依頼があったら、まず、仕事の内容を詳しく説明してもらいましょう。この段階で、