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『両利きの組織をつくる』日本企業の変革を阻む慣性力とそれを打ち破る組織経営論とは - HONZ
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『両利きの組織をつくる』日本企業の変革を阻む慣性力とそれを打ち破る組織経営論とは - HONZ
作者:加藤雅則 ,チャールズ・A・オライリー ,ウリケ・シェーデ 出版社:英治出版 発売日:2020-03-05 「こ... 作者:加藤雅則 ,チャールズ・A・オライリー ,ウリケ・シェーデ 出版社:英治出版 発売日:2020-03-05 「これまでのやり方が通用しなくなり始めている」 これは多くの伝統的な日本企業が抱いている実感だろう。市場環境の急激な変化、AI(人口知能)を始めとするデジタル技術や新興企業の参入によるディスラプション(創造的破壊)、従業員の価値観の多様化や働き方改革など、企業は従来のやり方では対処できない数多くの現実に直面している。 本書は、2016年に出版された『両利きの経営(Leap and Disrupt: How to Solve the Innovator’s Dilemma)』がベストセラーになった、スタンフォード大学のチャールズ・オライリー教授と、その弟子である組織開発コンサルタントの加藤雅則らによる、日本のAGC(旧旭硝子)を実例として取り上げた、その続編であり実践編である。