エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「ほめ方」「叱り方」はこうするとOK!教育研究者・島村華子先生が伝授する「子どもに圧をかけず、前向きになれる声かけ法」 | Hugkum(はぐくむ)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「ほめ方」「叱り方」はこうするとOK!教育研究者・島村華子先生が伝授する「子どもに圧をかけず、前向きになれる声かけ法」 | Hugkum(はぐくむ)
何気ない口ぐせのように子どもに投げかける叱り言葉やほめ言葉。でもその口ぐせが、子どもに悪影響を及... 何気ない口ぐせのように子どもに投げかける叱り言葉やほめ言葉。でもその口ぐせが、子どもに悪影響を及ぼすかも……と、教育研究者の島村華子さんは言います。ならば、その口ぐせを改めて、本当に子どもに届く言葉でコミュニケーションを取りたい。子どもの「ほめ方」「叱り方」の後編は、実際にどういう言葉を使ったらいいのか、その具体例を教えていただきます! ほめているつもりで、実はプレッシャーをかけているかも… ――実際にどんな「ほめ方」「叱り方」をしたらいいのか、その例を教えてください。まずは、ほめ方から……。 島村先生(以下、島村):ほめ方については、こんな例があります。子どもがお手伝いをしたときを想定しています。○と×の理由がわかるでしょうか。 島村先生の著書『自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方』より 島村:前編では、「すごいね!」というような内容に関連しない表面上の「おざなりほめ」や、その子の性格、