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ビジネスに「友達価格」を持ち込まないほうがいい2つの理由 | ライフハッカー・ジャパン
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ビジネスに「友達価格」を持ち込まないほうがいい2つの理由 | ライフハッカー・ジャパン
新しいビジネスを成功させるには、顧客や口コミが欠かせません。起業家には友だちを援助するのが好きな... 新しいビジネスを成功させるには、顧客や口コミが欠かせません。起業家には友だちを援助するのが好きな人が多く、助けられた友だちは新しく始めたビジネスがいかに素晴らしいかを、喜んでツイートしたり口コミで伝えてくれます。だから、新しく始めたビジネスで友だちにサービスするのは意味のあることです。ほとんどの起業家とその親友たちにとって、無料や割引価格で物やサービスを提供するのは、ごく自然なことです。しかし、HubSpotの創業者でありCTOのDharmesh Shahさんは、ビジネスを始めた友だちが仲が良ければ良いほど、友だちが要求するサービスや割引を断る方法を覚えておいた方がいいと言います。Shahさんは最近LinkedInで、起業家の友だちが特別扱いしてくれようとした時に、丁寧かつ慎重に断らないと、友だちが最悪の起業家になりかねない危険性について書いていました。 Shahさんは、友だちを特別扱いす