エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
経済産業省がトヨタのリチウムイオン電池事業に1200億円の補助!現在世界供給の50%を中国が占める状況を懸念し、国益保護のために動いたものと思われる
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
経済産業省がトヨタのリチウムイオン電池事業に1200億円の補助!現在世界供給の50%を中国が占める状況を懸念し、国益保護のために動いたものと思われる
できれば政府がEV普及に対し、もっと強いリーダーシップを発揮してくれれば さて、「経済産業省が国内に... できれば政府がEV普及に対し、もっと強いリーダーシップを発揮してくれれば さて、「経済産業省が国内に置けるEV向けリチウムイオン電池の開発・生産を促進するため、トヨタに対し1200億円の補助金を出す方針を固めた」との報道。 この背景として、政府が「蓄電池を経済安全保障上の特定重要物資に指定し、国内での開発や生産を促すため、3000億円余りの予算を設けた」ことがあるといい、すでにホンダとGSユアサが共同にて設立する工場に対しても1600億円の補助金を出すことも決定しています(ただ、これらでほぼ予算が底をつくことになる)。 なぜ政府がリチウムイオンバッテリーの生産を後押しするのか? そして興味深いのは、松野官房長官が「日本として、蓄電池の製造に確実に取り組む」という旨のコメントを出していることで、つまりこれは「蓄電池を(経済的な)武器として使用すること、そして日本という国を守るには自国で蓄電池