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「ユーザーが望む情報を提供したい」〜ホットリンク内山社長
NTTデータのDoblogやMapfanのツールバーを開発したホットリンク(資本金1億3,370万円)。代表取締役の内... NTTデータのDoblogやMapfanのツールバーを開発したホットリンク(資本金1億3,370万円)。代表取締役の内山幸樹社長によれば、もともとは、1999年に日本初の検索エンジン開発に携わったデジット株式会社内にて、大学・学部・学科を超えた研究機関「エージェント研究会」として発足し、新しい情報流通・選別の考え方「クロスネットワークコミュニケーション概念」を提唱したことが起こりという。この概念はその後、IPA(情報処理推進機構)の補助事業として採択され、デジット内の先端技術開発部門の中で、次世代情報コミュニケーション実現に向けての研究開発を進めることになる。 内山社長は2000年にデジットから独立、“ほっとする” 情報社会の実現を目指して「ホットリンク」を設立。独自の情報コミュニケーション概念を持つ同社は、インターネットの今後をどう見るのか。ブログの話題を中心に内山社長に話を伺った。 ●
2006/04/21 リンク