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『SIPS:シップス』とは?SNSマーケティング担当者が知るべき消費者行動 - カリスマめぐり
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『SIPS:シップス』とは?SNSマーケティング担当者が知るべき消費者行動 - カリスマめぐり
知識・勉強 『SIPS:シップス』とは?SNSマーケティング担当者が知るべき消費者行動 2022-04-30 / 1,095... 知識・勉強 『SIPS:シップス』とは?SNSマーケティング担当者が知るべき消費者行動 2022-04-30 / 1,095 view SNSマーケティング担当者として活動するなか、「SIPS(シップス)」と呼ばれる消費者の行動モデルを知った方は多いでしょう。 大昔から主流だった「AIDMA(アイドマ)」とは何が違うのか? 今回はSNSマーケティング担当者が知っておくべきSIPSについて解説します。 「SIPS」とは? SIPSとは、2011年1月31日に電通サトナオ・オープン・ラボ※が提唱した消費者の行動モデルです。 ※シニア・クリエイティブ・ディレクターの佐藤尚之氏を中心に、電通社内で誕生した次世代型ソリューションを考察するユニット SIPSはそれ以前まで主流だったAIDMAと異なり、「SNS時代を主眼に置いた消費者行動モデル」として着目されました。 出典:株式会社電通 電通「サトナオ