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Google自動タグを使うと計測は簡単だが、GA4ではUTMパラメータが使えない - 居るデザイン
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Google広告とGA4を連携させてデータを蓄積し分析する。 今後、とても重要ですが、なかなか上手にデータ... Google広告とGA4を連携させてデータを蓄積し分析する。 今後、とても重要ですが、なかなか上手にデータを送れないと感じることが多々あります。 とくにGoogle広告にさまざまなパラメータを付与している場合、それらをどう集計するか悩みますよね。 今回は、Google広告からアナリティクスにデータを送る「自動タグ」についてお伝えしていきます。 Google自動タグの設定をONにしておけば、広告URLに、GCLID(Google Click Identifier)」が付加されます。 そのため、ひとつひとつパラメータを設定しなくてもGoogle広告からの流入というデータが簡単にアナリティクスで見ることができるのです。 GoogleタグGCLIDは、ホームページのドメインにあるアナリティクスのクッキーに保存されるため、そのデータを使って様々な施策や分析ができるというイメージです。 GCLIDはU