エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
はりはり鍋 - Wikipedia
調理中のはりはり鍋 はりはり鍋(はりはりなべ、単に「はりはり」とも)は、鯨肉と水菜(ミズナ)を用い... 調理中のはりはり鍋 はりはり鍋(はりはりなべ、単に「はりはり」とも)は、鯨肉と水菜(ミズナ)を用いた鍋料理の一種[1]。大阪千日前で営業していた徳家が発祥とされる説が一般化しているが、1967年創業の徳家の遥か以前戦前から食べていたとする150年を超える古い商家出身の老人の証言もある[要出典]。表記する場合はハリハリ(鍋)とする場合もある[1]。 概要[編集] 大阪でよく食べられる[1]。「はりはり」は、水菜の繊維質によるシャキシャキとした食感から来た表現[1]。一般的な鍋料理とは違い、水菜と鯨肉(もしくは鯨肉以外の代用の肉)以外は何も入れない簡素な料理である[2][3]。 昆布や鰹節で出汁をとった鍋に水菜をたっぷりと入れ、尾の身など脂の乗った鯨肉を薄切りにして加える[4]。煮立ったら、好みにより粉山椒や七味唐辛子をかけていただく。出汁を使わずに水菜から出る水分だけで煮て、醤油・酒・砂糖な
2014/02/16 リンク