エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
アナル・マテテ - Wikipedia
アナル・マテテ(Anaru Matete、生年不詳、1890年9月19日没)は、マオリ戦争[注 1]期のロンゴワカアタ族... アナル・マテテ(Anaru Matete、生年不詳、1890年9月19日没)は、マオリ戦争[注 1]期のロンゴワカアタ族(英語版)の酋長である。1865年のイースト・ケープ戦争にて、マオリ軍を率いてイギリス軍と戦ったが敗北した。 アナルの出生日は不詳で、記録が残るのは1840年からである。アナルは現在でいうポバティ湾沿岸の出身とされる。アナルは1840年にロンゴワカアタのハプ[注 2]であるインガーティ・カイポホのテ・リナ・ウィロポと結婚した。アナル夫妻は4人の子供をもうけた[1]。 アナルは1840年にイギリス人司教ウィリアム・ウィリアムズが、ギズボーン近郊に英国聖公会宣教協会の施設を建設する手助けをした。ここでアナルは学び、後に自ら教鞭をとった。アナルは1850年代に入ると小麦を育て、羊の牧畜を始めた。ウィリアム・ウィリアムズはこの地域に初めて羊を持ち込んだ人物でもあった[2]。 18
2021/05/30 リンク