
エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
萬古焼 - Wikipedia
この項目では、四日市市の万古焼について説明しています。二本松市の万古焼については「二本松万古焼」... この項目では、四日市市の万古焼について説明しています。二本松市の万古焼については「二本松万古焼」を、南会津町の万古焼については「田島万古焼」をご覧ください。 萬古焼の蕎麦猪口 萬古焼(ばんこやき[1]、万古焼)は、陶磁器・焼き物の一つで、葉長石(ペタライト)を使用して耐熱性に優れた特徴を持つ。陶器と磁器の間の性質を持つ半磁器(炻器)に分類される。三重県四日市市を中心に、土鍋などが生産されている[1]。 三重県四日市市の代表的な地場産業であり、江戸時代中期に造られ始め、土鍋の日本国内シェアは約8割を占める[1]。市内の橋北地区と海蔵地区で盛んに造られ、四日市市指定無形文化財となっている[2]。 近代に入り高温のガスコンロが家庭に普及すると、かまど用の土鍋は割れたり、ひびが入ったりすることがあった[1]。四日市の萬古焼産地は1959年頃、主原料の粘土にペタライトを混ぜることで熱膨張しにくい土鍋
2014/08/08 リンク