エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
近江の君 - Wikipedia
近江の君(おうみのきみ)とは、源氏物語に登場する架空の人物。 概要[編集] 玉鬘十帖を中心に登場する... 近江の君(おうみのきみ)とは、源氏物語に登場する架空の人物。 概要[編集] 玉鬘十帖を中心に登場する頭中将(内大臣)の娘であり、同じ玉鬘十帖においてさまざまに賞賛される玉鬘と対比される「笑われ役」である。この人物と同じく源氏物語世界の中での笑われ役である源典侍や末摘花と比べても飛び抜けた「笑われ役」である[1]。 ライバルである光源氏に評判の娘である玉鬘(実は自分の娘)がいることをうらやんだ内大臣が探し出した娘である。「近江の君」の名はこの人物が近江の国で見つかったことに由来する。顔立ちは父親によく似ており、親しみやすく愛嬌のある顔立ちである。その育ち故に非常な早口である(早口になった理由について、本人は生まれたときに産屋に詰めていた妙法寺の別当の大徳が非常に早口だったのでそれにあやかって早口になってしまったと説明している。)など貴族的な教養に欠けており、父親の期待に反して周囲から物笑いの
2017/02/22 リンク