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「信じられるクルマ」であることがスバルの証し 日本車が元気になるための処方箋(富士重工業篇) | JBpress (ジェイビープレス)
最近は日本にもそうしたクルマをコレクションした博物館、美術館が増えているから、何気なくその中に足... 最近は日本にもそうしたクルマをコレクションした博物館、美術館が増えているから、何気なくその中に足を運んだ時、「あ、懐かしい」と思うクルマに出合うこともあるだろう。 自分で所有したり、乗ったりしたことはなかったとしても、ある時代の路上や生活の情景の中に際立つ印象を残したクルマは、脳にしまい込まれていた記憶を呼び出すトリガー(引き金)になる。クルマとは、そういうものだ。 本当の「名車」とは言い難かったトヨタ2000GT そうした「記憶に残るクルマ」のほとんどは、工業製品として、工業デザインとして、優れた資質を創造者たちによってつくり込まれた「近代芸術」でもある。 それは単に「見て」美しく感じるという意味ではない。空間設計が論理的で無駄がなく、しかも創意に富んだ成り立ちをしているものが「健康な骨格」となり、そこにいかに「人々が触れて使うもの」としてのディテールを造形するか。その中に凝縮する走行機
2011/09/13 リンク