エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
意外に稚拙な中国政府のネット世論対策 中国大陸外の声には耳を貸さない公安当局 | JBpress (ジェイビープレス)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
意外に稚拙な中国政府のネット世論対策 中国大陸外の声には耳を貸さない公安当局 | JBpress (ジェイビープレス)
ことにこの1~2年は「網絡輿情」に関する報告書がネットで書籍で多数出るようになった。 それはつまり何... ことにこの1~2年は「網絡輿情」に関する報告書がネットで書籍で多数出るようになった。 それはつまり何か事件が起きるたびに中央・地方の政治に対する不満がネットで見えるようになったことの裏返しと言える。 その背景には「ネット利用率が世界平均を超え」「安価なノンブランド携帯電話でも写真やビデオが撮れて携帯電話向けサイト限定ながら情報発信ができるようになり」「ブログやSNSなど新しいネットコミュニケーションの場が台頭した」など、複数の要因が重なっている。 振り返れば筆者の記事に関しても「中国の言論統制に風穴開けるネット造語の衝撃 些細な事件も大きな世論となって影響力を持つ」「中国、今年の流行語大賞は『????』 ネット造語の禁止を狙う政府、今年限りの可能性も」といったネット世論の記事を2010年下半期に書いてきた。 そこで、網絡輿情の本には何が書いてあるのか筆者自身も興味を持ち、それらの本を読み漁