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不況時こそアイデアとやる気で勝負 150%成長のヤッホー・ブルーイング(長野県) | JBpress (ジェイビープレス)
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不況時こそアイデアとやる気で勝負 150%成長のヤッホー・ブルーイング(長野県) | JBpress (ジェイビープレス)
1992年、新潟県で初めて産声をあげた地ビール。その後、北海道から沖縄まで雨後の筍のようにブリュワリ... 1992年、新潟県で初めて産声をあげた地ビール。その後、北海道から沖縄まで雨後の筍のようにブリュワリーが誕生し、一時、その数は二百数十を数えるほどになった。 しかし、地域や地方の活性と夢を掲げたクラフトビールは、限られた資本力と個性的な味わいのため、伝統的なラガービールの牙城に風穴をあけ切れないまま市場が縮小。 地ビールメーカーの中には撤退を余儀なくされたところも出ている。 限られた資本力に加え、汎用から離れた個性追求に力点を置き過ぎたたために、販路の拡大が阻害されるというマイナス要因を作り出してしまった。現在、日本の地ビール産業は青息吐息の状況に追い込まれている。 産業全体が青息吐息の中、快進撃続ける「よなよなビール」 ところが、そうした中でここ数年、前年比150%以上の成長を続ける地ビールメーカーがある。「よなよなエール」を世に出したヤッホー・ブルーイング(本社長野県軽井沢町)だ。創業