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東北を出て東北の魚を売り込もう 被災地復興のカギは水産業の販路拡大 | JBpress (ジェイビープレス)
東日本大震災から3年ということで、メディアは集中豪雨的に被災地の今を取り上げた。新聞の読者やテレビ... 東日本大震災から3年ということで、メディアは集中豪雨的に被災地の今を取り上げた。新聞の読者やテレビの視聴者にすれば、食傷気味だったはずだが、メディアにすれば、それも計算のうちだったのではないか。これだけやればもういいだろう、ほら、読者や視聴者の食い付きも悪かった、という震災報道からの逃避を正当化する儀式だったように思えるからだ。 被災地は、どこまで復興したのだろうか。復興庁が2014年1月にまとめた「復興の現状」のなかに、グループ補助金を交付した企業へのアンケート結果が図示されている。それによると、2013年6月時点で、震災直前の水準以上に売り上げが回復したと回答した企業は、全体では36.6%になっている。 グループ補助金交付先アンケート調査(業種ごとに上から2012年2月、同年9月、2013年6月の調査結果)。水産・食品加工業の回復の遅れが目立つ。2013年6月時点で、震災直前の水準以上
2014/03/17 リンク