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市場は「買い手」主導に 収益に貢献するITはこう変わる 「ここぞ」というときにメッセージを伝えられるか? | JBpress (ジェイビープレス)
かつて企業内のITは、ペーパーレスや業務の重複排除など「効率化」「省力化」を狙ったものが多かったが... かつて企業内のITは、ペーパーレスや業務の重複排除など「効率化」「省力化」を狙ったものが多かったが、徐々にITを使うことによる「収益への貢献」が求められるようになってきた。企業のIT活用に取り組んできた方々は、そのことを強く実感されているはずだ。 「効率化」に向けてITの活用を図っても、実際にはなかなか人を減らすことができなかったり、より付加価値のある仕事にシフトしようとしてもその定義が曖昧であったりして、「お金がかかる割には効果はどうなのだ?」という疑問がよく聞かれた。 そこから経営陣は「売上につながる」「戦略策定に生かされる」IT活用を求めるようになり、今で言う「CRM(Customer Relationship Management)」や「BI(Business Intelligence )」などにも力を入れるようになってきた。 この「収益貢献」というテーマは、経営者にとっては重大な
2015/03/23 リンク