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中国熱が冷めてきた欧米、日本はブーム復活の兆し マーケティング力の差と中国市場の構造変化が生み出した乖離 | JBpress (ジェイビープレス)
1.米国企業の見方はネガティブに 昨年9月にワシントンDCを訪問した時、数人の中国専門家の友人から同じ... 1.米国企業の見方はネガティブに 昨年9月にワシントンDCを訪問した時、数人の中国専門家の友人から同じような話を聞いた。それは、最近、中国市場に対する米国企業の見方が以前に比べてネガティブ(慎重、消極的)になってきているという話だった。 その翌月、北京・上海・広州に出張すると、それとは逆に、日本企業は中国ビジネスの業績好転を背景に、それまで数年間続いていた対中投資に対する慎重姿勢を修正して積極化に転じる動きが少しずつ広がり始めているという話を耳にした。 米国企業はネガティブへ、日本企業はポジティブへと中国ビジネスに対する見方が逆方向に向かっていたのである。 日米の企業の間でどうしてこんな違いが生じているのか、理由が分からなかった。 米国の友人たちによれば、米国企業に関するこうした見方は、上海米国商会の幹部が昨年9月にワシントンDCやニューヨークを訪問し、講演の中で伝えたものだった。 上海米
2017/11/22 リンク