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市場の縮小が続く日本のアパレル業界、その理由は「非効率な衣料品流通」だ | Japan Innovation Review powered by JBpress
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需給一致・製販一致は流通業の永遠の課題だ。さまざまに理論立てた仮説が出ては消え、現場のカイゼンも... 需給一致・製販一致は流通業の永遠の課題だ。さまざまに理論立てた仮説が出ては消え、現場のカイゼンもさまざまに試みられるが、小売りサイドのプル論理もメーカーサイドのプッシュ論理も一方通行になりがちで結局は中間流通にしわ寄せがいき、流通の効率化は容易には実現しない。小売サイドからのSPA(製造小売業)もメーカーサイドからのD2C(Direct to Consumer/メーカー直販)も、損益面はともかく需給一致・製販一致には遠く、流通には多くの課題を抱えている。 シリーズ「流通ストラテジスト 小島健輔の直言」 ■小島健輔が解説「アパレル業界のDXはなぜ、分断と混迷を抜け出せない?」 ■小島健輔が喝破、「Amazon GoとAmazon Styleの問題はここにあり ■物流業界の「逼迫危機問題」、依存している小売業界側から見てみたら ■イトーヨーカ堂はなぜ直営アパレル事業から撤退せねばならなかったの