エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「データを見るな」が一変、ホームセンターがDX先進企業に生まれ変わるまで | Japan Innovation Review powered by JBpress
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「データを見るな」が一変、ホームセンターがDX先進企業に生まれ変わるまで | Japan Innovation Review powered by JBpress
北部九州を中心にホームセンターを展開するグッデイ(福岡市)のデータ分析・活用が注目されている。同... 北部九州を中心にホームセンターを展開するグッデイ(福岡市)のデータ分析・活用が注目されている。同社は、市販ツールを利用して各種データを「見える化」するとともに、データを基に仕事を進める「データドリブン経営」を社内全体で実践。DXの先進事例として第1回日本DX大賞(主催・同賞実行委員会)大規模法人部門で大賞を受賞した。売上高360億円(2023年3月期)、店舗数64店という地方チェーンの取り組みは、大規模なシステム投資が難しい中小企業にとって大いに参考になるはずだ。同社が生まれ変わった軌跡を柳瀬隆志社長に語ってもらった。 データに基づいて考える習慣がない会社だった グッデイはラジオ・アマチュア無線のパーツを販売する小売店として創業。1950年に嘉穂(かほ)無線(現嘉穂無線ホールディングス)として株式会社化した。新規事業として1978年にホームセンター「グッデイ」の1号店を福岡県大野城市にオー