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レンタルからリユース事業への転換で成長、ゲオホールディングス遠藤結蔵社長が語る「先見力」の源泉 | Japan Innovation Review powered by JBpress
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DVD、CD、ゲーム、コミックの販売とレンタルを手掛けるメディアショップ「GEO」と、衣料や服飾雑貨、家... DVD、CD、ゲーム、コミックの販売とレンタルを手掛けるメディアショップ「GEO」と、衣料や服飾雑貨、家電製品といった中古品の買取販売を行うリユースショップ「セカンドストリート」を中心に展開するゲオホールディングス。レンタル事業が厳しい環境に置かれる中、リユース事業がけん引する形で業績を伸ばしている。基盤となるシステムは同じながら、時代に合わせて事業形態を変革していく試みについて、代表取締役社長執行役員の遠藤結蔵氏に聞いた。 GEOがあったからこそリユース事業は成功した ――サブスク隆盛の時代ですが、レンタル事業の環境についてどう認識していますか。 遠藤 結蔵/ゲオホールディングス代表取締役社長執行役員 1978年1月21日生まれ、愛知県出身。2000年11月ゲオ(現ゲオホールディングス)入社。2004年6月取締役社長室副室長を経て、2011年11月代表取締役社長に就任。2013年4月代表