エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
なぜ経営者は「哲学」を学ぶべきなのか、イノベーションが生まれない日本企業に欠けている思考法 【ブックレビュー】哲学者・小川仁志氏が解説する『「当たり前」を疑う100の方法』 | JBpress (ジェイビープレス)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
なぜ経営者は「哲学」を学ぶべきなのか、イノベーションが生まれない日本企業に欠けている思考法 【ブックレビュー】哲学者・小川仁志氏が解説する『「当たり前」を疑う100の方法』 | JBpress (ジェイビープレス)
欧米では経営に哲学者を参画させる企業もある。写真はイメージ(写真:Ella_Ca/Shutterstock) なぜ日本... 欧米では経営に哲学者を参画させる企業もある。写真はイメージ(写真:Ella_Ca/Shutterstock) なぜ日本では、イノベーション(技術革新)が生まれないのか。どの業界も新しさを求めているにもかかわらず、全盛期のレガシー(遺産)で延命を続ける企業は多い。哲学者の小川仁志氏は著書の『「当たり前」を疑う100の方法 イノベーションが生まれる哲学思考』(幻冬舎新書)において、そんなマンネリを抜け出し、ものの見方が変わるノウハウを哲学的な切り口で解説している。 (東野 望:フリーライター) 物事を永遠に未完成だと捉えてみる 本書の趣旨がわかりやすいのが、フランスの哲学者カトリーヌ・マラブーが提唱した「可塑性」の概念だ。私たちはつい物事を完成したものと認識し、もうそれ以上変化することはないと決めてかかってしまうが、可塑性の観点から小川氏はこう指摘する。 物事は常に、そして永遠に仮の状態なので