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自動運転+遠隔管制の「ダブル技術」が、時間損失を最小限に
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自動運転+遠隔管制の「ダブル技術」が、時間損失を最小限に
出典:パナソニック・プレスリリースパナソニックはこのほど、自動運転シャトル開発の仏EasyMile(イー... 出典:パナソニック・プレスリリースパナソニックはこのほど、自動運転シャトル開発の仏EasyMile(イージーマイル)と長瀬産業とともに、遠隔管制システムを搭載した自律運転けん引車の実証実験を行った。実証実験は車両エンジンの運搬を想定し、三菱ふそうトラック・バスの川崎製作所で行われた。 今回の実証は、EasyMileが開発・製造している自動運転電動けん引車「TractEasy」に、パナソニックが開発した遠隔管制システム「X-Area Remote」を搭載して行われた。要は、自動運転技術と遠隔管制技術の融合だ。 ちなみに複合商社の長瀬産業は2019年に自動運転技術分野に本格参入することを発表しており、EasyMileの国内代理店を務めていることでも知られている。 ■遠隔管制で「時間損失」を抑えるTractEasyは、センサーやカメラから取得した走行距離などのデータをリアルタイムで処理し、自律的