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学校に広がる「2分の1成人式」に「巨大組体操」。感動を押しつけるのは教師?親? | 女子SPA!
昨今、部活動での事故や先生の不祥事などのニュースとセットで、“教員や公教育の劣化”を指摘する声も高... 昨今、部活動での事故や先生の不祥事などのニュースとセットで、“教員や公教育の劣化”を指摘する声も高まっています。しかし果たして事態は、そんなに単純なものなのでしょうか。本当に学校や教師だけが悪くなり、その責任を彼らに負わせて「はい、終わり」でよいのでしょうか。 『教育という病 子どもと先生を苦しめる「教育リスク」』の著者・内田良(名古屋大学大学院教育発達科学研究科・准教授)は、そんなありがちな構図に待ったをかけます。 そもそも論として、これまでの議論に欠けていた要素を次のように指摘する。 <教育という「善きもの」は、善きがゆえに歯止めがかからず、暴走していく。「感動」や「子どものため」という眩い教育目標は、そこに潜む多大なリスクを見えなくさせる。>(はじめに より) さらに問題は、「学校の価値観が唯一絶対の力をもっている」学校化社会(注1)が一般市民の間に浸透していることなのではないか。そ
2015/07/12 リンク