エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
弘南鉄道株式会社 大鰐線の列車脱線事故(平成31年4月14日発生)/ 運輸安全委員会
弘南鉄道株式会社の大鰐線中央弘前駅発大鰐駅行き2両編成(ワンマン運転)の上り34列車の運転士は、平成... 弘南鉄道株式会社の大鰐線中央弘前駅発大鰐駅行き2両編成(ワンマン運転)の上り34列車の運転士は、平成31年4月14日(日)、18時52分ごろ、中央弘前駅~弘高下駅間の半径160mの左曲線(以下、前後左右は列車の進行方向を基準とする。)を速度約30km/hで通過中に衝撃を感じ、非常ブレーキを使用して列車を停止させた。 停止後に確認したところ、先頭車両の前台車第1軸が脱線していた。 列車には、乗客10名及び運転士1名が乗車していたが、負傷者はいなかった。 本事故は、列車が半径160mの左曲線を通過中に、軌間が大きく拡大したため、先頭車両の前台車第1軸の左車輪が軌間内に落下したことによるものと考えられる。 軌間が大きく拡大したことについては、同曲線中の静的軌間変位が大きかったこと、まくらぎやレール締結状態の不良が連続していたため、列車走行時の横圧によるレール小返り等で軌間が動的に拡大したことによ
2020/02/27 リンク