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警察小説を超えた、慟哭の人間ドラマ。 深町秋生〈ヘルドッグス〉シリーズ解説【解説:若林踏】 | カドブン
解説:若林踏 優れた犯罪小説は暴力の虚しさを描く。 深町秋生の〈ヘルドッグス〉シリーズは、そのこと... 解説:若林踏 優れた犯罪小説は暴力の虚しさを描く。 深町秋生の〈ヘルドッグス〉シリーズは、そのことを見事に証明してみせた作品である。 犯罪小説は人間の持つ破壊衝動を、しばしば娯楽活劇の骨法に則って描こうとする。だが実際の暴力がもたらすものは無でしかない。暴力を振るった側も振るわれた側も全てを奪われ、後に残るものは何もないのだ。 深町秋生はその現実から目を逸らすことなく、容赦のない暴力を小説内で表現する。その先にある虚無を描き出すために。この徹底ぶりこそが〈ヘルドッグス〉シリーズを現代最高の犯罪小説に仕立て上げたのだ。 『ヘルドッグス 地獄の犬たち 』 第一作『ヘルドッグス 地獄の犬たち』(二〇一七年の単行本刊行時タイトルは『地獄の犬たち』)からして既にその姿勢は貫かれていた。本書の主人公である兼高昭吾は、関東最大の広域指定暴力団である東鞘会の若頭補佐である。兼高は組織内の人間も恐れるような
2022/08/22 リンク