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新しいものを模索する - 今日行く審議会
ISBN:4130513079:detail 「第4章 新しい時代にむけた教師の専門職性の再編」のなかでウィッティは次の... ISBN:4130513079:detail 「第4章 新しい時代にむけた教師の専門職性の再編」のなかでウィッティは次のように述べている。 教師教育に関しては、学校に基礎をおく養成と国が公的に規定する基準とが合わさって、周辺部分では多様な「局所的な」専門職性が生まれるように見えながらも、教師の専門職性の共通要素はますます国が公的に規定する教師教育のナショナル・カリキュラムに制約されるようになると思われる。より進んだ段階では、専門職全体がより多様化し階層化されるだろう。これらの発展は一定の「ポストモダンな」特徴をもっているかもしれないが、私は、教師が専門職として健全な状態であるためには、より広く定義された専門職としての共通のアイデンティティを維持するために、つねに努力することが必要だと考える。これを可能にしうるのは教職総合評議会*1であろう。もっとも、教職総合評議会が単に従来からの意味での専