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スクラムにおける現実的最適手段の選択 - INVEST編 - KAKKA is not 閣下
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スクラムにおける現実的最適手段の選択 - INVEST編 - KAKKA is not 閣下
スクラムは、理解は容易、習得は困難 スクラムは、理解は容易ですが、習得は困難です。基礎を学び、ルー... スクラムは、理解は容易、習得は困難 スクラムは、理解は容易ですが、習得は困難です。基礎を学び、ルールや推奨方法を理解した後でも、実際のプロダクト開発では理想通りに進まないことが多々あります。しかし、プロジェクトを前に進めることは非常に重要です。スクラムの理想を追求しすぎてプロジェクトが進まなくなると、スクラム自体がアジャイル変革を阻害する要因になる可能性があります。そのため、常に理想を目指しつつも、現実的な最適手段を選択し、その手段が心地よく感じられるようにすることが重要です。今回は、私がさまざまなチームを見てきた中で感じた「現実的最適手段」について考えてみたいと思います。 プロダクトバックログアイテムをINVESTにしたい INVESTはスクラムのルールからは外れるものの、理想的なプロダクトバックログアイテムの形であることは言うまでもありません。しかし、クロスファンクショナルチームであっ