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コンプレインが多いお客様は、やりやすい - 考える葬儀屋さんのブログ
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コンプレインが多いお客様は、やりやすい - 考える葬儀屋さんのブログ
リンクをコピー ちょっと語弊があるかもしれませんが、 担当していて「楽な」お客様が、たまにいらっし... リンクをコピー ちょっと語弊があるかもしれませんが、 担当していて「楽な」お客様が、たまにいらっしゃいます。 それは コンプレイン(不平不満)が多いお客様です。 接客業をしている方は、「えっ、コンプレインが少ない」の間違いじゃないの?と思われるかもしれません。 いいえ、コンプレインの多いお客様の方がやりやすいのです。 なぜなら 望んでいることを主張してくれるから です。 大多数のお客様は葬儀に関する知識がほとんど無いため 「何が分からないのか分からない」 状態です。 そのため葬儀の担当者としては常にアンテナをはっておかなくてはなりません。 打ち合わせの際、 いま自分が発した言葉への、 お客様の返答の内容、語気、抑揚、相づちのタイミング、表情、目の動きなどから 視覚と聴覚をフル稼働して お客様は何を分かっていて、何を分かっていないのか また何を望んでいるのか というサインを読み取らなくてはな