エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
我が家の食卓ものがたり 寒い日に関東煮(おでん)で温まりませう 令和47皿目 より。 - ''かんとうしょうえ''の痛風日記
いよいよ、極月半ばの14日です。 今夜、正確には15日の未明に打ち入ります。 「各々方(おのおのがた... いよいよ、極月半ばの14日です。 今夜、正確には15日の未明に打ち入ります。 「各々方(おのおのがた)」 長谷川一夫か、萬屋錦之介、はたまた高倉健か、五代目中村勘九郎(後の十八代目中村勘三郎)かですね。 それぞれに、大石内蔵助の姿があります。 昼行燈と呼ばれるくらいの雰囲気は、中村勘九郎さんの内蔵助は良かったと思います。 私の中では、やはり、深作欣二監督の『赤穂城断絶』の萬屋錦之介さんが、もっとの驚きの内蔵助でしたね。 共演者も豪華でしたからね。 赤穂浪士系では、珍しい討ち入りの後の切腹シーンが印象的でした。 最後の内蔵助が切腹に向かう廊下の近くには、棺桶がずらりと並んでいたのも、印象的な絵です。 まだまだ勧善懲悪的な、吉良家は悪であり、仇討ちが正義の大義名分が、昭和や平成にも感じ取れました。 社会の悪に対する国民の怒りのはけ口になっていたようにも思います。 江戸時代でも、事件の大夫と後に
2023/12/14 リンク