エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
脳の組織を透明化することに成功。2日でマウスの脳が透明に(米研究)
米カリフォルニア州スタンフォード大学の脳神経科学者、カール・ダイスロス率いる研究チームが、完全に... 米カリフォルニア州スタンフォード大学の脳神経科学者、カール・ダイスロス率いる研究チームが、完全に無傷で脳の組織をほぼ完全に透明にする方法を開発した。「CLARITY(クラリティ)」という化学的処理を施すことで、マウスの脳は透明となっていった。これにより、ニューロンの詳細な生体構造が可視化され、脳機能についての研究が進むと期待されている。 その手順はこうだ。マウスの脳細胞の周りにある光を散乱させ、可視化させている脂肪膜に、アクリルアミド系の化学物質に浸す。すると、脂肪膜がアクリルアミドのメッシュに置き換わり透明になるというものだ。 この画像を大きなサイズで見る これまで脳の内部を調べる為には薄く切り刻んでいく必要があった。この方法を使うことで、脳組織を傷つけることなく内部の様子を見ることができる。また、マウスだけでなく人間の脳組織でも同じように機能する。既に6年前にホルマリン漬けにされた自閉
2013/04/14 リンク