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平成30年分の源泉徴収票の書き方と注意点まとめ|インタビュー・コラム|経営ハッカー
年末調整を終えると、年間の収入や所得税の金額が記載されている源泉徴収票が配布されます。 源泉徴収票... 年末調整を終えると、年間の収入や所得税の金額が記載されている源泉徴収票が配布されます。 源泉徴収票は確定申告やその他手続きに使用されるなど、お金に関わる重要な場面で必要になる書類です。 しかし、源泉徴収票の中に記載されている内容をじっくり確認することはないという方もいるのではないでしょうか。 そこで今回は、源泉徴収票の読み方や書き方について解説します。 源泉徴収票は3種類ある 源泉徴収票には、「給与所得の源泉徴収票」「退職所得の源泉徴収票」「公的年金等の源泉徴収票」の3種類が存在しています。 サラリーマンが年末調整後に受け取るのは、給与所得の源泉徴収票です。 給与所得の源泉徴収票は、受給者交付用、税務署提出用、市区町村提出用の合計4枚作成されます。 源泉徴収票の書き方 給与所得の源泉徴収票の各記載欄に記載されるのは大きく分けて以下8つの項目です。 <参考>国税庁: 平成30年分給与所得の源
2014/11/05 リンク