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排他的チャネル政策 : まんがで気軽に経営用語
マーケティング は 2012年12月21日22:23 排他的チャネル政策 排他的チャネル政策とは、専売的マーケティ... マーケティング は 2012年12月21日22:23 排他的チャネル政策 排他的チャネル政策とは、専売的マーケティングチャネル・専属的マーケティングチャネルとも言われ、販売先を厳しく限定して製品を卸すというチャネル政策です。 このような方法は、販売先には自社の製品を独占的に販売させる権利を与える見返りとして競合他社の製品の取り扱いを禁止するといった方法です。 クルマ屋さんなどはこのようなチャネル政策になっているケースが多いと言われています。例えば、Hondaのクルマを売っているお店は日産やトヨタのクルマは売っていないですよね?また、ダイハツのお店もスズキやマツダのクルマを売っていないですよね? このように、あるメーカーの製品だけを取り扱っているような場合が、排他的チャネル政策のイメージです。 この排他的チャネル政策を採ると、販売店は自社の製品を取り扱っているという事で、差別化ができ、固定客
2012/12/21 リンク