エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ホテリング効果 | ホテリングの法則とも呼ばれ、似たようなお店が集中していくのです : まんがで気軽に経営用語
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ホテリング効果 | ホテリングの法則とも呼ばれ、似たようなお店が集中していくのです : まんがで気軽に経営用語
経済学 ほ 2015年3月11日6:0 ホテリング効果 | ホテリングの法則とも呼ばれ、似たようなお店が集中して... 経済学 ほ 2015年3月11日6:0 ホテリング効果 | ホテリングの法則とも呼ばれ、似たようなお店が集中していくのです ホテリング効果とは、お互いに競合する製品・サービスを提供する企業が、あえて近くに(距離的にも、取り扱い商品・サービスラインナップ的にも)存在していく傾向の事を指します。ホテリングの法則などと呼ばれることもあります。 例えば、秋葉原のような電気街や神田神保町の古書街といった風に、一つの業種がある特定の街に集まることがあります。 また、家電製品であっても、競合同士が同じような機能、同じような価格の製品をあえて販売するといった事も発生します。 (冷蔵庫とか、電子レンジとかは、どのメーカの製品であっても同じような機能、同じようなデザイン、同じような価格帯ですよね?) このような現象は、「競争相手に近づく(物理的にも・サービス的にも)事によって相手のお客を奪う事ができる」といっ