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ステマの事例とは?過去の具体例やステルスマーケティング炎上例を解説|咲くやこの花法律事務所
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ステマの事例とは?過去の具体例やステルスマーケティング炎上例を解説|咲くやこの花法律事務所
この記事を書いた弁護士西川 暢春(にしかわ のぶはる) 咲くやこの花法律事務所 代表弁護士 出身地:奈... この記事を書いた弁護士西川 暢春(にしかわ のぶはる) 咲くやこの花法律事務所 代表弁護士 出身地:奈良県。出身大学:東京大学法学部。主な取扱い分野は、「問題社員対応、労務・労働事件(企業側)、クレーム対応、債権回収、契約書関連、その他企業法務全般」です。事務所全体で400社以上の企業との顧問契約があり、企業向け顧問弁護士サービスを提供。 ・弁護士のプロフィール紹介はこちら 令和5年10月から、日本でもステルスマーケティング(ステマ)ついて、景品表示法による法規制が導入されました。 規制が導入された背景として、これまで日本ではステマに関する法規制がなく、ペニーオークション詐欺事件等で度々社会問題として取り上げられながらも、ステマ行為が広がり続けていたという現状がありました。 実際に、消費者庁が実施したアンケートによると、インフルエンサー300人のうち41%が「広告主からステルスマーケティン