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「スマートフォン」シェア(2018年第1四半期)
ついに従来型携帯電話の出荷が「ゼロ」に。国産スマホメーカーの首位争いにも変化あり。2018年第1四半期... ついに従来型携帯電話の出荷が「ゼロ」に。国産スマホメーカーの首位争いにも変化あり。2018年第1四半期シェアはどうなった。 IDC Japanの調査によれば、スマートフォンと従来型携帯電話を合計した国内携帯電話の2018年第1四半期(1~3月)の出荷台数は、前年同期比9.2%増の971万台となった。従来型に分類される携帯電話の出荷台数は12万台だったが、これはキッズ向けモデルであり、通常の従来型携帯電話の出荷は今期ゼロとなった。 ベンダー別の市場占有率(出荷台数ベース)を見ると、1位のベンダーは48.8%でトップシェアを維持。出荷台数は前年同期比11.3%増だった。2位は15.6%で前年から順位を1つ上げた。3位は前年2位を抑えたベンダーで9.8%。4位は折りたたみ式のモデルなど従来型からの移行層に親しみやすいモデルを多く出荷し7.3%。5位は5.8%だった。スマートフォンのみでも順位は同