エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「変わり兜×刀装具」展 | 五風十雨
2013年11月22日(金) 久しぶりにM先生と再会した。 この前お会いしたのは、まだ大阪市立博物館が天守... 2013年11月22日(金) 久しぶりにM先生と再会した。 この前お会いしたのは、まだ大阪市立博物館が天守閣の前にあったときなので、10年以上昔のことである。 旧大阪市立博物館は、もと陸軍第四師団司令部の建物で、とても重厚な雰囲気だった。 M先生は、長年この博物館の館長を務めておられ、定年後も、現在の大阪市立歴史博物館が開館する2001年まで、大阪市立博物館を守ってこられた。 私がM先生と初めて出会ったのは、まだ大学の学部生の頃で、専門の国文学とは関係のない「博物館学」の講座を受講した時だった。 先生もまだお若く、「博物館学」の講義はとても面白くて、受講している学生たちは仲が良かった。 よく先生に連れられて、いろんな所を見学に出かけた。 本物を見ることの大切さを教えてくださったのも、M先生だった。 先生は、私の人生の最初期に、まちがいなく大きな影響力をもった人だった。 その後も、折に触れて