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町の八百屋さんが繁盛店であるわけ:「安信屋」鈴木彰社長のお話
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町の八百屋さんが繁盛店であるわけ:「安信屋」鈴木彰社長のお話
先週と来週の2日間(木・月)、都内の青果店の店頭4店をお借りして、有機野菜に関する消費者調査を実... 先週と来週の2日間(木・月)、都内の青果店の店頭4店をお借りして、有機野菜に関する消費者調査を実施している。調査に協力していただいているのは、「東京とれたて野菜プロジェクト」のメンバー青果店である。 わたし自身は、一昨日(11月18日)、東急池上線の御嶽山駅前にある「安信屋」さんを担当した。ふたりのゼミ生がアンケート用紙を無事配布することができるように、朝10時に社長さんにご挨拶に伺った。いろいろトラブルもあった(明日公開)。 一日の配布予定枚数は500枚であったが、実際には625枚配布できた。ということは、少なく見積もっても、この3倍以上のお客さんが安信屋さんには毎日来店していると考えられる。来店客全員には、とてもではないがアンケート用紙を配れないし、夕方からは雨になった。 お店に到着すると、鈴木彰社長は店の前で品出し作業をされていた。社長自ら率先垂範、お客さんに声がけをしている。開店の