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ただの黒い正方形がなぜ芸術に? 美術史を変えたマレーヴィチの絶対主義
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ただの黒い正方形がなぜ芸術に? 美術史を変えたマレーヴィチの絶対主義 Why this Black Square is Art!... ただの黒い正方形がなぜ芸術に? 美術史を変えたマレーヴィチの絶対主義 Why this Black Square is Art! Kazimir Malevich's Suprematism 美術館でこんな声を耳にしたことはありませんか? 「これのどこが芸術なの!」「うちの子でもつくれるわ!」。とくに、抽象芸術はそのような非難を受けやすいもの。そのなかでも最たるものが、カジミール・マレーヴィチの『黒の正方形』という作品です。ただの黒い正方形が美術史に残る作品として認められているのには、一体どんな理由があるのでしょうか? マレーヴィチの『黒の正方形』の不思議 カリン・ユエン氏:美術館でこんな声を耳にしたことはありませんか? 「なんだこれ?」「これのどこが芸術なの!」「うちの子でもつくれるわ!」。 とくにそのような批評の対象となりやすいのが抽象芸術です。人物も物体も景色もとらえていない作品を目