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“空”のモーターに大切な「軽量化」「冷却性」「信頼性」 デンソーの“空飛ぶクルマ”を実現するためのモーターのしくみ
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“空”のモーターに大切な「軽量化」「冷却性」「信頼性」 デンソーの“空飛ぶクルマ”を実現するためのモーターのしくみ
デンソーが挑戦する“空飛ぶクルマ”のモーターはどのような仕組みなのか——。株式会社デンソーが主催する... デンソーが挑戦する“空飛ぶクルマ”のモーターはどのような仕組みなのか——。株式会社デンソーが主催する「DENSO Tech Links Tokyo #11」では、空のモビリティ開発に取り組んでいる社員が、空飛ぶクルマの開発について話しました。ここでは、エレクトリフィケーション機器部技術開発2室の山田洋次氏が、デンソーのモーターについて紹介します。 クルマと空、モーターの使われ方の違い 山田洋次氏:私からはモーターに関してお話しします。今回は、空用とクルマ用の違いを交えながら、モーターの中身について説明します。 こちらは、クルマと空での使われ方の違いを示している表になります。大きく違うのは、やはり機体総重量に対しての推進装置、EPUの重量の割合が大きいことです。 EPUは、モーターとインバーター両方を含んだ重量になるんですが、この表にあるように、クルマだと50kgほど、空だと300kgほどと