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カーブアウト案件の買手の留意点(前編) 〜スタンドアローン問題〜
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カーブアウト案件の買手の留意点(前編) 〜スタンドアローン問題〜
前回までの記事で、事業のカーブアウトの手法として、会社分割と事業譲渡を比較しました。 今回は、事業... 前回までの記事で、事業のカーブアウトの手法として、会社分割と事業譲渡を比較しました。 今回は、事業のカーブアウトを受ける側、すなわち事業の買手のFAとして起用された場合を想定して、買手目線ではどのような点に留意しておくべきか見ていきたいと思います。 事業のカーブアウトを受ける買手は、主に、 スタンドアローン問題(ValuationとPMI) 買収スキーム(事業買収 or 株式買収) といった辺りに留意しながら案件を検討していくことになります。 スタンドアローン問題とは スタンドアローン問題とは、 企業グループの一部をカーブアウトするときに、その切り出される一部だけでは、単独の企業と比してその機能に欠けている部分がある という問題のことです。このような定義だけではイメージがつかみづらいかもしれませんので、具体例を示してみます。 なお、スタンドアローン問題は、企業グループの一部をカーブアウトす