エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
エグゼクティブは『ストーリーでわかる「起業の科学」』をこう読む
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
エグゼクティブは『ストーリーでわかる「起業の科学」』をこう読む
『ストーリーでわかる「起業の科学」』は、難解ともいわれる『起業の科学』を、より広く読んでもらえる... 『ストーリーでわかる「起業の科学」』は、難解ともいわれる『起業の科学』を、より広く読んでもらえるように、ストーリー仕立てにしました。 想定しているのは、2種類の読者です。まずは主人公の山田さん。新規事業を起案して進める人です。そしてもう1人がサブキャラクターの佐藤部長で、新規事業を承認したり、評価したり、サポートしたりする人です。 新規事業をつぶすものとは? 日本の新規事業がなかなか立ち上がらない理由は、起案者側に知見がないという問題は当然ありますが、エグゼクティブつまり評価する側に網羅的な知見や視点がないからでもあります。ただ、エグゼクティブに新規事業の知見や視点がないのは仕方ないことかもしれません。現在のエグゼクティブは、既存事業の中で成果を上げて今のポジションを得たケースが多いからです。 ただ、エグゼクティブと一言でいっても、ソフトバンクの孫正義さんのような創業者タイプ、自分のいる企