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なぜ今リーダーにとって「経営戦略の浸透」が重要なのか
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大手企業の決算を見ると「過去最高益」や「増収増益」といった言葉が並び、結果だけを見れば「稼ぐ力」... 大手企業の決算を見ると「過去最高益」や「増収増益」といった言葉が並び、結果だけを見れば「稼ぐ力」は向上しているように見えます。しかし、その要因を探ると「円安効果」「物価高騰による売上増」「株高などの含み益の増加」「コロナ明けの需要回復」といった外部環境の好転によるものが多く見られます。つまり、日本企業に求められている競争力や成長力といった企業内部の「稼ぐ力」の向上が業績好調の要因であるとは言い切れないのです。 そして、「稼ぐ力」が向上していないとすれば、今後外部環境が悪化すれば、利益は一転してマイナスとなり、業績も悪化していくのです。 日本は今、人口減少、消費低迷、格差社会などさまざまな問題を抱えています。これらの根底には日本経済の長期低迷があり、この問題に決着をつけるためにも、企業は一刻も早く「デジタル化」「グローバル競争力向上」「商品サービスの付加価値向上」といった課題に本腰を入れ、「