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アーケードゲームエミュレーターMAME、ライセンスをGPLv2に変更 | OSDN Magazine
アーケードゲームハードエミュレータMAME(Multiple Arcade Machine Emulator)開発チームは3月4日、MAM... アーケードゲームハードエミュレータMAME(Multiple Arcade Machine Emulator)開発チームは3月4日、MAMEのライセンスを独自のMAME LicenseからGPLv2に変更したことを発表した。これにより、MAMEはOpen Source Initiative(OSI)承認のフリー/オープンソースライセンスの下で公開するオープンソースソフトウェアとなった。 MAMEはC++で作成されたアーケードゲームエミュレータ。「エミュレートされたマシンの内部動作のリファレンスとなることを目指す」としており、その目的として教育的側面のほか、ハードウェアが動かなくなると消えてしまうゲームソフトウェアを保護する側面もあるという。著作権や特許のあるゲームを侵害することは意図しておらず、これまでも独自ライセンスでソースコードを公開してきた。 MAMEは1997年に開発がスタート、現
2016/03/09 リンク