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人気のSKUから順に残していく? 消費者の異質性に応えよう。 | 販促会議 2022年5月号
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人気のSKUから順に残していく? 消費者の異質性に応えよう。 | 販促会議 2022年5月号
常識と考えられていることについて、実はそうではないと提言していく本連載。今回のテーマは「SKU(Stoc... 常識と考えられていることについて、実はそうではないと提言していく本連載。今回のテーマは「SKU(Stock keeping Unit)」。SKUを絞り込む際、評価が高かったものだけを残すと陥る罠について著者が解説する。 常識10 売上・利益や消費者からの評価が高いSKUから順に残す ▷評価が高いものの組み合わせが最適とは限らない ▷消費者の異質性に応える ▷SKUを増やすときも考え方は同じ 当たり前に受け入れられている常識を、一歩下がって疑うことで本質を炙り出す連載「その常識を疑おう」、第10回目のテーマは「SKUの増減」です。SKUを削減することによって管理コストを節約することができたり、マーケティングに係る人員を主要ブランドに集中させることができたり、原材料の一括注文によりコスト削減に成功したり、と生産性の観点で大きなメリットが見込まれ、取り組む企業が増えてきた印象があります。 例えば