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ロイヤル顧客と真摯に向き合う、ファンベース「経営」が必要に | 宣伝会議 2020年4月号
少子高齢、人口減少など、いま日本という国の形が足元から大きく変容しつつあります。「ポスト2020」の... 少子高齢、人口減少など、いま日本という国の形が足元から大きく変容しつつあります。「ポスト2020」のマーケティング戦略は、どうあるべきなのか。チーターデジタルの加藤希尊氏が最前線で考え、行動する実務家たちとの対談を通じて考察、解説していきます。今回は「ファンベース」をテーマに佐藤尚之(さとなお)氏に話を聞きに行きます(本文中・敬称略)。 ロイヤル顧客と向き合うファンベース"経営"が必要に 加藤:現在の国内環境に目を向けると、人口減少、消費者のメディア離れなど、従来型の新規顧客へのリーチを最大化するマスマーケティングのアプローチでは立ち行かなくなっている現状が見えてきます。これからはファンやロイヤルな顧客を中心にしたマーケティングが必要になっていくと考え、2019年11月から次世代のロイヤルティマーケティングを提唱するチーターデジタルに参画しました。 さとなおさんが著書『ファンベース』で提唱
2020/03/01 リンク