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マーケティング部門のリーダー層に聞く 2023年の注目潮流と戦略(3) | 宣伝会議 2023年2月号
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円安や物価高、待ったなしのDX化など、取り組まなければならない課題が山積みだった2022年。これらの課... 円安や物価高、待ったなしのDX化など、取り組まなければならない課題が山積みだった2022年。これらの課題への対策は今後も継続していく必要があると考える企業は多いだろう。では、2023年はどうなっていくのか。ここでは主要企業13社のマーケティング部門からリーダー層が登場。次なる社会の潮流を聞いた。 No.10 ユナイテッドアローズ Q マーケティング関連部門の管轄業務を教えてください。(複数選択可) ☑宣伝広告 ☑媒体選定・購入 ☑広告制作 ☑デジタル広告、SNS広告運用 ☑広告効果測定、データ分析 ☑販売促進、プロモーション施策 ☑マーケティングPR施策 ☑CRM、カスタマーサクセス施策 ☑市場調査 □商品企画・開発 □販売チャネル開発 ☑コーポレートブランドの管理 ☑プロダクトブランドの管理 ☑自社コーポレートサイトの管理 ☑自社ブランド(商品)サイトの管理 □その他 Q 2023年、貴