エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
北海道新幹線:1往復だけ3時間40分台OK 18年めど | 毎日新聞
26日開業した北海道新幹線は東京−新函館北斗間が最速4時間2分で、航空機に対抗できる目安「4時間の... 26日開業した北海道新幹線は東京−新函館北斗間が最速4時間2分で、航空機に対抗できる目安「4時間の壁」を切れない。JR各社は早ければ2018年春をめどに、青函トンネル周辺の速度アップによって3時間40分台の最速列車を1往復誕生させる方針。貨物列車を2時間走行禁止にし複雑な運行形態を取ることで実現させる計画だが、「1日1往復のために貨物や安全が犠牲にならないか」との指摘もある。 北海道新幹線は新青森−新函館北斗間のうち青函トンネルを挟んだ約82キロを在来線貨物列車と共用し、この区間の最高速度は貨物列車と同じ時速140キロ。本来の最高260キロで走るには、トンネル内ですれ違う際に貨物列車の荷崩れが起きない対策が必要となる。
2016/03/27 リンク